忍者ブログ
東西南北!とくすつば!の企画用ブログ兼個人的な創作置き場。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    創作が好きだという人に向けたバトン

    さくやんから!

    意外と現行でちゃんとしたファンタジーが少ないことを思い知らされたよ!
    ひとつくらい表に出そうかなあ・・・続けられる気がしないけど(((

    おめがが多いかも。



    創作が好きだという人に向けたバトン


    ○主に一次創作が大好きだという人に質問させていただくバトンです。

    ※かなり長いバトンです。答えたくないという質問は消していただいてかまいません。
    ○お話を最後まで書き上げたことはありますか?
    漫画だとSpiritusΩ、小説は昔運営してたサイトで連載してたものを4本ほど(学園もの、BL、輪廻転生もの、猫の話)
    小学生の頃にノートで漫画を何作か描いててちゃんと完結させたことはあるけどどんなものだったかよく覚えてない・・・

    ○ストーリーから考えて、それに合わせたキャラを考えますか? それともキャラから考えて、彼らを活躍させるための物語を考えますか?
    おおまかなストーリーから。キャラから考えることはほとんどないなあ。
    むしろキャラが完成しないままストーリーだけ決めてお蔵入りとかよくある。

    ○仲間を集めて冒険する、いわゆるRPG的な王道ストーリーに魅力を感じますか?
    王道すぎるRPGは大好物です。性格上本当のRPGを最後までやりきったことは少ないけど。

    ○そうした話をもしあなたが書くとしたなら、主人公達のパーティはどのようなものになるでしょうか? パーティ構成や仲間になる順番、その事情なども考えてみてください。
    自由人女主人公(格闘家)→苦労人男主人公(王道剣士)→真面目ロリ(僧侶)→日本っぽい国の女性(弓使い)→男主人公に惚れたライバル女性キャラ(モンスター)→軟派野郎(王道魔法使い)→ショタ国王の側近のおっさん(重量級剣士)→ショタ国王(MP消費が激しいタイプの魔法使い)
    ・・・っていうのが昔の創作であった(ただし未完結)
    国王が城空けていいんか。
    ライバル娘は悪魔だったか吸血鬼だったかサキュバスだったか記憶があいまいである。
    魔法が義務教育なので全員魔法が使える。
    女主人公は格闘家って書いたけど肩書の上では魔導師。
    ただ魔法より肉弾戦に頼りがちなので格闘家扱いされている。

    ○天使や悪魔、あるいは神様といった「人外」キャラを作ったことはありますか? もしおいでになるのでしたら代表的な方を紹介してください。
    上記のやつに人型モンスターがいる(タイトル未定)
    神様だったら「天国(仮)」。ありがたみのない神様だ・・・(((
    ヘヴンスソルジャーのリリスも一応人外に入るのな。

    ○超能力者など、先天的に異常な力を持っているキャラを作ったことはありますか? もしおいでになるのでしたら代表的な方を紹介してください。
    あるけど脳内創作にとどまってる。
    世界観として「魔法が使える」というのはあるけどそれが異常に入らないのであれば表に出してるものの中だとないですな。
    ファニーさんの腕が伸びたり人体のエキスを元に小さい分身が作れるのはただのギャグですし・・・ミカベル作品みたいなものですし・・・

    ○特殊な能力を持たされた人間など、「人体改造を受けたキャラ」を作ったことはありますか? もしおいでになるのでしたら代表的な方を紹介してください。
    あるけど脳内創作にry

    ○これら以外の、「普通の人間ではないキャラ」がおいでになりましたら、紹介してください。(例:無痛症、異常性癖者、殺人快楽主義者、麻薬中毒者など)
    これもいるけど脳内創作にry
    ドシリアス創作はよく考えるけど表に出さないで終わることがほとんど。

    ○頭がいい、あるいは天才という設定のあるキャラはいますか? もしおいでになるのでしたら代表的な方を紹介してください。
    人より飛びぬけて頭がいい設定があるのに全く生かしきれてないのが学生企画の平八と三津子です(ひといき)

    ○天才キャラがいるという方へお聞きします。作者が活躍を描く以上、その天才キャラも作者以上の頭脳になりえないことにジレンマを感じていますか? そう思わないという方は、どのようにしてその問題を解決しているのか教えてください。
    上記の二人は天才っていうか現実的な範囲での頭の良さだからなあ・・・でもそれを生かせないのは自分の頭脳が追いついてないから。
    逆に学生企画の早百合やヘヴンスソルジャーのみこと(主人公)みたいな身体能力がずば抜けたキャラは表現しやすいから動かしやすい。

    ○逆に、そうした「普通の人間ではないキャラ」が全く登場しない作品はありますか?
    おめがはファニーさんの奇行を除けばみんな普通の範囲で変人だと思うんだ・・・

    ○男性キャラが一人だけでいた場合、ついつい相手役の女性キャラクターを設定してしまいますか? あるいは登場人物同士がいつのまにかカップルになっていたりしますか?
    カップリング脳でごめんなさいねえ。そのせいでうちの創作はリア充だらけですよっと。
    学生企画もジュリオ以外相手いるしね。
    おめがは最初山辺夫婦とファニーさん×谷田姉妹以外に恋愛させないと心に誓っていたのにいつの間にか渉子ちゃんが正規ヒロインになってたりクロルリ発生したりしてますた。
    まあ吉野とシュガーには相手いないけど・・・

    ○あなたの作品の中で、別の登場人物によって殺されてしまったキャラクターはいますか?
    現行作品だとそもそも殺人沙汰がほとんど起こらないという・・・
    脳内創作や昔の創作だといます。っていうか輪廻転生のやつは登場人物全滅→転生繰り返してるのでそうせざるを得ないというか。

    ○殺されたキャラがいるという方へお聞きします。その死は物語に大きな影響を与えましたか? また、死後も回想シーンなどで登場しましたか?
    輪廻転生のやつだったらそうだなあ・・・死なないと先に進めない話でもあったし。

    ○あなたの作品の中で、意中の異性と死別した、ふられた、別の相手がいたので身を引いたなどの理由により、失恋したキャラクターはいますか?
    おめがのファニーさんが恋人の真冬さんと喧嘩したまま死別してますけども。片思い限定なら含まれないかしら。
    学生企画だとかざみが意中の異性と死別したってことになるかもしれん。
    失恋はもうほとんどのキャラが経験済みなのではなかろうか。とりあえず三津子は一回ふられる。

    ○失恋したキャラがいるという方へお聞きします。そのキャラは立ち直ることができましたか? 新しい相手を見つけることができましたか?
    見つけたよ!立ち直ったよ!
    そのまま落ち込んでバッドエンドのキャラもいるけど脳内創作にとどまってる。

    ○物語の舞台は主にどこですか? 現代日本、異世界、近未来……などとお答え下さい。オリジナルの世界を舞台にされている方は簡単にその世界を紹介してください。
    現代日本が多い。
    異世界が出てくるのは現行作品だとアルコール、ヘブンスソルジャー(主に現代舞台だけど)、天国(仮)。
    よく考えたら純粋なファンタジー世界一本というのが現行創作だと皆無・・・

    ○主人公が死を迎えてしまう作品はありますか? ないという方は、そうした作品を作ろうと考えたことはありますか?
    脳内創作ならある。前半主人公が中盤でリタイアして後半主人公にバトンタッチするやつが。
    現行のは・・・天国(仮)のキャラがすでに皆死んでますがな。

    ○読者の想像を裏切ってやろうと、突飛な展開をさせたことはありますか? あるという方はその結果、好評を得られましたか?
    あまりそういう話作るの得意じゃない・・・(´;ω;`)見るのは好きだけどね!

    ○バトンやあとがきによって、作者自らキャラクターと対談したことはありますか?
    あるある。恥ずかしくて見返せないありさまだけどあるある。

    ○もし、あなたの作品に登場するキャラクターと本当に話ができるとしたなら、誰と話してみたいですか?
    ファニーさ・・・いややっぱ遠慮しておきます。

    ○そのキャラクターはあなたのことを好きになってくれるでしょうか?
    ファニーさんだったらこっちが拒絶しない限り受け止めてくれると思うんだ・・・

    ○登場人物が若者や子供ばかりになってしまいがちではありませんか?
    おっさんは最低一人以上入れる。けど話の中心は若者が多い。
    そしておめがにはおっさんらしい見た目をしたおっさんがいない。

    ○中年、高年のキャラクターには魅力を感じますか?(例:五十歳を超えてもなお恐るべき剣術をもつベテラン軍人、盗賊をフライパンや包丁で追い払う肝っ玉母さんなど)
    大 好 き で す 。
    おっさん好きです。それが筋肉によって腕や胴回りが太ければ最高ですね。ザコっぽいのに何故か憎めない三枚目上司キャラも大好物。
    淑やかで美しい、もしくは逞しくかっこいい中年女性も大好きです。

    ○喜劇と悲劇ではどちらが好きですか? 創作する側の立場としてお答え下さい。
    喜劇が作りたいけど脳内が悲劇になりがちなジレンマ。

    ○現在、筆が進まずに放置状態になっている作品はありますか?
    脳内では活発だけど長編漫画という媒体を考えているせいかヘヴンスソルジャーが一向に進まない・・・

    ○いつか書き直さなければと思いながら、時間がとれずにそのままになっている作品はありますか?
    おめがは書き直すかもしくは短編集作りたいね。
    昔の学園物の創作を練り直したいと思いつつ放置状態。

    ○自分の中で、失敗作だと思っている作品はありますか? あるという方はどのような点を失敗してしまったのか教えてください。
    おめがの5話があまりにもシリアスしかなかったかな・・・と。ギャグ漫画なのに。でもおめがという作品自体はすごく気に入ってる。

    ○何年も前から、あたためている作品はありますでしょうか。あるとしたならあなたの本命作品だと思いますが、タイトルだけでも教えていただけませんか。
    現行作品だとおめがが7年くらい続いてるのではなかろうか。長い目で見るとゆるぎない本命作品は確実におめが。

    ○お答えいただき、ありがとうございました。創作の好きなお友達にこのバトンをまわしてください。
    九路たんにまわしてみる←
    気が向いたらでいいのよ!

    ------------------
    エムブロ!バトン倉庫
    ------------------
    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [545]  [544]  [543]  [542]  [541]  [540]  [539]  [538]  [537]  [536]  [535


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]